企業健診

お申込みの際に必要な項目
  • ① 事業者様名称
  • ② 電話、FAX番号
  • ③ 事業所様所定の結果表の有無
  • ④ 健診の種類、オプション項目の有無
  • ⑤ 健診希望日
  • ⑥ 受診者様の 【氏名 性別 生年月日 年齢】

所定の用紙にご記入いただきFAXかメールでご送信いただくか、
お電話でお申し込みください。

案内用紙

生活習慣病予防健診

  • インターネットから申し込む場合

    協会けんぽから、事前にユーザーIDとパスワードを取得して からのお申し込みとなります。インターネットによる申し込みの場合、健診対象者をデータにて取得し申し込み手続きができるため、記載などの業務の削減や郵送の手間が省けるなどのメリットがあります。詳細に関しては別紙をご覧ください。

  • 協会けんぽから送付された印字済みの申込書をお持ちの場合

    受診を希望する健診機関に、あらかじめ受診日を予約し、ご案内のパンフレットや同封の記入例等をよくお読みになったうえで、必要事項を漏らさず記入してください。申込用紙は、 協会けんぽ青森支部へ郵送してください。
    (〒030-8552 青森市長島2-25-3 ニッセイ青森センタービル
     全国健康保険協会 青森支部)

  • 申込書をお持ちでない場合

    申込書に必要事項をすべて記入して、協会けんぽ青森支部へ郵送してください。申込書は別にご案内します。

案内用紙

特定健康診査

  • 受診券の受け取り

    ●特定健診を受診するには、特定健康診査受診券が必要となります。受診券は年度はじめに協会けんぽから被保険者様のご自宅に個別に送付されます。

  • 受診券と健康保険被保険者証の記号・番号を確認する

    ●受診券と健康保険被保険者証(保険証)の記号・番号が一致していない  場合、受診券を利用できませんので、必ずご確認ください。

  • 健診機関に予約する

    ●事前に健診機関への予約が必要です(当院以外でも受診できます)。
    ●健診機関により値段が異なります。あらかじめご確認ください。

  • 健診を受ける

    ●当日必要な物 【受診券 保険証 健診費用(自己負担分)】
    ●お支払いただく費用は、健診費用総額から補助額を差し引いた金額になります。
    ●前年に受診し、その結果をお持ちの場合は是非ご持参ください。

案内用紙

諸注意 

  • ・検査によっては実施できない曜日がありますので、事前にご確認ください。
  • ・予約状況により希望日に添えられない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ・1事業所での健診者数が多数の場合は、日にちを分けて実施していただくことがございます。
  • ・お申込み頂いた後、別にご案内用紙をお渡しいたします。注意事項などのご確認をお願いします。